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スペシャルインタビュー

新入社員向けに1ヶ月の研修を行っているサイバーネーション
短期間で社員に英語へのモチベーションを上げさせる秘訣とは
株式会社サイバーネーショングローバルICTサービス事業部 部長_石野秀樹様

名前  : 石野秀樹様

会社名 : 株式会社サイバーネーション

部署名 : グローバルICTサービス事業部 部長

Q1. 研修内容どのようなものですか?

石野様: 私のグローバルICT事業部では、グローバル企業に向けて情報通信技術のサポート業務を行っています。そのため業務では日本語はもちろん、相応の英語力を必要としています。当社では社員の英語力をA(上級)~E(初級)の5段階で区別していますが、当事業部ではC以上(ビジネス会話レベル以上)の人材を採用条件としています。 基礎的な英語力も当然ながら、ビジネスとしてしっかりと学習できるサービスを探していたときにInstaBizオンラインビジネス英会話と出会いました。社内に英語研修施策担当がいますが、実際に受講してみて社員研修として有用なサービスであると判断されました。

Q2. 研修内容はどのようなものですか?

石野様: 新入社員を対象に、英語ランクC未満の社員には英語研修として受講してもらうようにしています。また海外経験はあるが英語を使わなかったGAP期間がある社員に対しては、入社前に英会話のブラッシュアップとして導入しています。受講期間は1ヶ月、週5回コースです。英語スキルとして上達してもらうというよりは、毎日受講することによる「英語への意識付け」、また「英語を話すことへの慣れ」をつけてもらえればと思っています。

Q3. どうしてInstaBizを採用していただけたのですか?

石野様: InstaBizは一般大衆向けではなく、ビジネス研修として行ってくれたとこが一番よかったです。講師が担任制のためしっかりと上達をサポートしてくれるし、出欠席状況や講師のコメント付きで英語スピーキングレポートがあるのも非常に有益だと思います。これにより研修後に社員へのフィードバックや研修効果について確認することができます。 また毎日同時刻に受講するというシステムも差別化のポイントでありました。社員としては予約方法に自由度が高かったほうが抵抗がないのだと思うが、研修を行う側としては定期的に受講するというシステムは安心できる。

Q4. 研修導入後の社員の皆様の英語力はどうですか?

石野様: 成果としては確実に出ていると思います。研修後に英語ランクDだった社員に再度社内で英語力をチェックしたところ、しっかりと英語ランクCとして判定されました。もし1回でクリアできなければプラス1ヶ月受講してもらいます。受講者全員が以前よりスムーズな会話ができていると感じるので費用対効果としては十分だと思います。
会社では新入社員研修以外にも、社員の自発的な学習をサポートするために「自己啓発プラン」を用意しています。スキル向上が見込めるサービスを事前に申請してもらえれば受講料の半額を会社から支援する制度があるが、利用している社員はまだ少ない。InstaBizサービスは他部署にもおススメできるコンテンツなので、社員全員が英語に対する意識、学習への士気が向上するようになればと思っています。

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